資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ(平日:9:00〜18:00)

LINEで未就園児向けのお知らせを配信しています

まどか南幼稚園ブログ

2023.03.13

年長

お別れ遠足(金華山登山)

3月8日(水)、年長組さんはお別れ遠足を行いました。

みんなで金華山頂上まで登りきるため、気合を入れました。「頑張るぞ、オォーー!」

   

金華山の七曲がりコースを利用し、目指すは頂上にある岐阜城です。

最初は、まだまだみんなも元気です。

   

途中で、狭い所やデコボコ道もありましたが、気をつけながら、そして自然と触れ合いながら進んでいきました。

休憩をしながら、時に弱音もはきながらも、子どもたちは一生懸命に登っていきます。

   

登り切った先では、岐阜城がお出迎え。後ろを振り返ると、すばらしい岐阜の景色が。

自分の頑張って登ってきた山の高さに驚く子どもの姿もありました。

   

子どもたちは、高い場所から見渡した街の景色に何を感じたのかな。

希望も、時に苦悩も抱えながら、この街で一歩一歩たくましく生きていってほしいなと思いました。

年長組さんにとっては、幼稚園生活最後の遠足でした。

仲間たちと一緒に登り切ったという楽しい思い出や、達成感を胸に、小学校へいっても楽しく前進していってほしいと思います。


↑記事が良ければ「いいね!」お願いします!

LINEにて未就園児向け
お知らせ配信中

QRコードまたはID検索で友だち追加してください

ボタンをクリックまたはID検索で
友だち追加をしてください

ページトップヘ