資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ(平日:9:00〜18:00)

LINEで未就園児向けのお知らせを配信しています

まどか幼稚園ブログ

2023.04.13

年中

年長

はるみつけ!

4月になり寒い冬も終わって、園庭にはたくさんのお花が咲いています。

今日は、外の天気も良かったので、図鑑をもってみんなで『はるみつけ』をしました。

花壇にはパンジーやビオラがたくさん咲いていて、「わーきれい!」「このお花なにかな?」って、図鑑を見ながらお友達と楽しく探していました。

桜の木の下で・・・・ 何か虫を見つけたようです!

春になると、チョウチョやテントウムシ、ダンゴムシなど、子どもたちの大好きな虫たちがたくさん出てきます。園庭では、1年を通していろんな虫たちとコンニチハ!することができます!

中にはポケットにしまって、大切に持って帰ろうとする子も・・・。

この時期、洗濯前にポケットの確認をお忘れ無く!ダンゴムシさんがコロコロしますよ!

そして、園庭のはしっこには畑もあって、去年の冬にみんなで植えたタマネギが大きくなってきました。

もう少ししたら年長さんがタマネギを収穫して、ジャガイモやニンジンと一緒にサマースクールでカレー作りをします。包丁、上手に使えるかな?みんなで作るカレー楽しみだね!

四季を通して草花や虫たち、自然を肌で感じ取って、感性豊かにのびのびと育ってくれることを願っています!


↑記事が良ければ「いいね!」お願いします!

LINEにて未就園児向け
お知らせ配信中

QRコードまたはID検索で友だち追加してください

ボタンをクリックまたはID検索で
友だち追加をしてください

ページトップヘ