資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ(平日:9:00〜18:00)

LINEで未就園児向けのお知らせを配信しています

まどか幼稚園ブログ

2023.05.11

年中

年長

はるの遠足

5月もゴールデンウィークが終わって、しばらく大人は連休のない日が続きますが、子どもたちにとっては、しばらく毎日楽しい幼稚園が続きますね♪

毎日楽しく、いっぱいいっぱい遊ぶ中で、お友達や先生との関わり合いから色々なことを身につけていく子どもたちの成長はスゴイ!と思います。

何気ないことで感動したり、驚いたり。本当に、今まさに人生を楽しんでいるその姿を見るのが、この連休のない日々の楽しみです・・・!

さて、5月の年長さんと、年中さんはそれぞれ、「長良公園」へ遠足にお出かけしました。

この日は雲1つ無く快晴で、まさしく五月晴れのお天気でした。

子どもたちはそんな青空の下、ひろーい広場でリレーをして遊びました。 いつも幼稚園でたくさん走ったりして遊んでいるけれど、幼稚園の外で遊ぶのは、またひと味違うようです。


そして・・・たくさん遊んだ後は、もちろんお弁当の時間です!!

みんなでまるくなって、「いただきます」をしてパクパク モグモグ。 何がはいてるの?と聞くと、「たこさんウィンナー」とか、「たまごやきはいってるよ!」とか、「ブロッコリーね、食べれるの!」とか、みんなの大好きがいっぱい詰まった、スペシャルなお弁当を嬉しそうに見せてくれました!(そんなワクワクするお弁当って、いつ以来でしょうか・・・羨ましいです・・・)

もちろん、食後にはおやつタイムです。 自分で選んだお菓子や、フルーツを嬉しそうに食べていました。 一昔前までは、おやつを交換して食べてたのも楽しかったのですが、今はアレルギーの危険性を考慮しておやつの交換やおかずの交換はしていません。


お昼ご飯の後は、大型遊具で遊ぶ時間ですが、その前に・・・
公園へ遊びに来ているみんなが楽しく遊べるように、順番を守ることや、思いやりや、譲り合うことなど、公共施設の使い方を学んでから遊びました。

みんな、今日は一日楽しかったかな?
園内では味わえないことを楽しめるのは、遠足の良いところですね!


↑記事が良ければ「いいね!」お願いします!

LINEにて未就園児向け
お知らせ配信中

QRコードまたはID検索で友だち追加してください

ボタンをクリックまたはID検索で
友だち追加をしてください

ページトップヘ