資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ(平日:9:00〜18:00)

LINEで未就園児向けのお知らせを配信しています

まどか幼稚園ブログ

2023.05.26

年長

タマネギの収穫

4月13日のこちらの記事 → 『 はるみつけ! 』で、”そろそろタマネギの収穫ですよ~” と記事にしていたのですが、5月26日、年長さんが食育の一環としてタマネギの収穫を行いました。

今年のタマネギはとっても大きく育ちましたよ。 園長先生からお話を聞いてから、いよいよ収穫です!

どれにする?って、迷っていますね~。

でも、、ですよ、写真でもわかるかと思いますが、大きさもさることながら、この量・数!! 100株以上は育っています。これだけあればどれだけ迷っても、何回も掘れますね!

今日収穫したタマネギは、サマースクールでのカレー作りに使用しますし、これだけ収穫が出来たので子どもたちもお家に持って帰りました。

新タマネギって美味しいですよね。
さて、今回も美味しいレシピ付きでお届けします。このレシピは新じゃないタマネギ用ですが、もちろん新タマネギでも美味しいです!

<< タマネギの蒸し焼き >>
< 材料 >
 ・タマネギ ・タマネギの皮少し(茶色のでも)  ・オリーブオイル  ・塩

< 作り方 >
① タマネギを半分に切る
② オリーブオイルをタマネギ全体に塗り、焼く直前に塩を振る。
③ フライパンに”油なし”で、切り口を下にして上に皮を少しのせ、蓋をして”弱火”でいい感じに焼き目が付くまで(5分程度)焼く。
④ 裏返して”極弱火”で上に皮をのせ、蓋をして25分程度蒸し焼きに。
⑤ また切り口を下にして5分程度
⑥ 竹串等で火が入っているようならOKです。

タマネギの皮にも味があるので、皮がポイントです。
ほぼ何もせず出来上がるのでお手軽です。バター醤油とか色々レシピはありますが、食材の味が最大限に引き出せるこの調理法を一度お試しください!


作ったよ という方は、いいねボタンをぜひお願いします!


↑記事が良ければ「いいね!」お願いします!

LINEにて未就園児向け
お知らせ配信中

QRコードまたはID検索で友だち追加してください

ボタンをクリックまたはID検索で
友だち追加をしてください

ページトップヘ