資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ(平日:9:00〜18:00)

LINEで未就園児向けのお知らせを配信しています

まどか幼稚園ブログ

2023.11.10

未就園児

年少

年中

年長

ICTの活用!

 今回は、まどか幼稚園・まどか南幼稚園のICTの活用をご紹介します!

 一昔前は当園でも、”メールで台風で休園のお知らせ” 程度のサービスだったのですが、今ではスマホが普及して様々なサービスが展開されており、次のステップへと、今年から導入が始まりました。

 近年、保育園や幼稚園業界へIT企業の参入が多く、軽く見積もって20社以上がICTサービスを展開しています。一端導入するとなかなか変更はできないですし、どのサービスが最適なのかを判断するのは、なかなか難しいのです・・・。

 そこで、サービス導入にあたり、①先生も保護者の方も便利になること ②定期的に新規機能や改修を行っていること ③見た目がシンプルで使いやすいこと ④会社の規模がある程度大きく10年以上は継続してサービスを提供できること こんな点に注目して選定したところ、メシウス株式会社の『レーザーキッズ」を導入することとなりました。

 さて、文字だけではわからないので、実際のスマホ画像も見ながら機能説明をしていきます!

★アプリのメイン画面です。

★カレンダーはその月の主な行事が登録されています。スイミングや特定の行事の前には、プッシュ通知でお知らせが届くので、忘れ物が無いようにも!?

★保護者の参加の無い大きな行事(1つか2つ?ですが・・・)では、動画の投稿も行います。もちろんプッシュ通知もあります。この画像の年長の「サマースクール」の日は、1時間に2本くらい投稿していました。 *その他の行事を含む写真は、幼稚園のWebページでかなり大量に?公開しています!

★欠席連絡も。電話連絡ではないので、時間のある夜中に連絡することもできます。

★毎月発行される園便り以外は、基本的にアプリでお知らせします。こちらもプッシュ通知対応です。

★預かり保育の申請。アプリから預かり保育の申し込み申請が出来るようになります!(1月からの運用予定です) *「打刻処理」機能から、預かり保育の料金計算ができます。

★用品注文です。クレパスや体操服、全ての用品がアプリから注文ができます。料金は翌月の保育料から引き落とし致します。現金のやり取りがないので安心です!

★保育料等の通知。預かり保育を利用の場合、利用明細も発行されます。

★バス位置を表示。バスをご利用の方のみになりますが、バスの現在位置を表示する機能です。バスのルートを事前にお渡ししますので、あとどのくらいでバスが到着するのかが分かります!

 その他、幼稚園と保護者の方と直接やり取りができる連絡帳の機能もあるのですが、利用予定はありません。
 別に、手書きの方が味がある! とか、心がこもってる! とかではないのですが、この年齢の頃の先生とのやり取りって、思い出になりませんか?? 紙だと半永久的に残しておけるのです!アプリだと卒園したら開けないですし、印刷をするにしても手間が掛かる・・・。その点、紙だとそのまま残せますよ! ICTの活用で便利にはなりますが、モノは使いようです。場合によっては、紙の方が良いこともありますね。

 ちなみに、アップデートは年2回で、11月に行われるアップデートでも10項目近く改良され、使いやすくなる予定です!
 その他、詳しくはメーカーのサイトでご覧ください。


↑記事が良ければ「いいね!」お願いします!

LINEにて未就園児向け
お知らせ配信中

QRコードまたはID検索で友だち追加してください

ボタンをクリックまたはID検索で
友だち追加をしてください

ページトップヘ