資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ(平日:9:00〜18:00)

LINEで未就園児向けのお知らせを配信しています

まどか幼稚園ブログ

2023.05.26

給食を食べよう

ブログネタですが、「まどか南幼稚園」の担当と打ち合わせをしてるわけじゃないのですが、なぜか同じになってしまいます・・・。

まどか幼稚園・まどか南幼稚園は場所は違いますが、毎日の活動や行事は同じようなカリキュラムで行っています。もちろん、それぞれの園の個性はありますが、毎月、学年毎にオンラインミーティングで活動の方向性を決めています。いつか、先生たちの日常もご紹介できたらと思います。

同じような活動といえば、両園で共通しているのは給食ですね。

人間には沢山の欲求がありますが、第1段階の生理的な欲求の中でも、最も本能的な部分で、最も必要で、そして楽しい時間。そう、食事の時間です!

幼稚園の給食は外部搬入や、主食だけお家から持って行くスタイルなど、色々ありますよね。当園では、自園調理で、主食も提供される完全給食のスタイルです。

アレルギー対応は、基本的には除去食で対応していますので、他のことほぼ同じ給食が食べられます。(パンなど献立の都合上、代替食をお願いする場合もあります)

そのため、毎日給食の前になると、給食室の近くとか廊下がとっても良い匂いでいっぱいです! できたての温かいご飯が食べられるのは、とっても幸せですよ。もちろん、まどか南幼稚園の子どもたちも温かい給食が食べられます!

みんなでおしゃべりしながら食べる給食は美味しいよね!

そして、今日の給食はみんな大好き『鶏のオランダ煮』です。このオランダ煮は、長崎の出島にいたオランダ人から伝わった、西洋風の調理方法(揚げる)をした後、醤油などで(煮る)調理方法です。

レシピもご紹介しますので、ぜひお家でも試してみてください!

<< 鶏肉のオランダ煮 >>

<材料>
(漬込み用)
  △生姜 5g △醤油 3g △酒 2g
(タレ用)
 ◇砂糖 10g ◇醤油 12g ◇中華スープの素 2g ◇水 30cc
(その他)
 ・鶏肉 360g ・片栗粉 40g ・いりゴマ 5g ・油 適量

<作り方>
① 鶏肉を一口大に切る
② 生姜はすりおろして、醤油と酒と混ぜ、鶏肉を漬け込む。
③ 10分程度~ たったら、片栗粉をまぶし、180℃の油で揚げる。
④ (タレ用)を鍋に入れ煮立てる。
⑤ 揚げた鶏肉を④に入れ、タレをからめ、炒りゴマをふる。

お子様から、ちょっとアレンジすれば大人のおつまみにもなって、あと一品欲しい!にも使える便利なレシピです。15分程度で作れる簡単な一品ですので、ぜひお試しください!


↑記事が良ければ「いいね!」お願いします!

LINEにて未就園児向け
お知らせ配信中

QRコードまたはID検索で友だち追加してください

ボタンをクリックまたはID検索で
友だち追加をしてください

ページトップヘ